· 

印刷、メール送信時にEXCELが起動しないときの対処方法について

注文書や作業指示書の印刷やメール送信を行う際、TPiCSからEXCELを呼出して起動していますが、インストールされているEXCELが見つからないとエラーが表示され、印刷やメール送信ができない状態になります。

このような状態になった場合の対処方法について記述いたします。

 

■EXCELが見つからない要因

・複数のEXCELがバージョン違いでインストールされている

・EXCELのアンインストール後に再インストールした 等

 

■エラー内容 

 

■確認方法

Windowsのタスクバーにある検索ボックスに "Excel.exe" を入力し、ENTERキーを押してEXCELが起動できるか確認します。

起動できない場合、上記のような状態になります。

 

■対処方法

エクスプローラーから "Excel.exe" を検索してファイルの場所を特定します。

[設定]-[個人レベル設定]-[システム設定]-[印刷・ファイル書出しの設定]-[Excel印刷・ファイル書出しの設定]の「印刷時に開くExcelのパス」設定に、上記で特定した "Excel.exe" のフルパスを指定します。

 

※Microsoft Excel 2019 64bit版の例

 

上記のように、TPiCSの設定上で明示的に 起動する "Excel.exe" の在処を指定することで、EXCELが起動するようになります。