Tx4.0、4.1の2021年9月リリース版以降の動作に関して

2021/09/14リリース版から、[計画明細データ手入力]フォームでF製番アイテムの計画数量を変更する際、fMRP、またはF製番の子アイテムが存在すると、引落明細に計画数量の反映がされなくなっています。

 

 

【条件】

・計画明細データ手入力フォームでF製番アイテムの計画数量を変更

・子アイテムがfMRP、またはF製番

※数量変更するアイテムがB製番、S製番アイテム、fMRPアイテムの時は問題ありません。

 

【現象】

A(F製番)-X(fMRP、F製番)で、Aの計画明細の計画数量を変更したとき、子アイテムXの引落明細の計画数量に反映されていませんでした。

また、子アイテムXがF製番で製番引当てされていると、その計画明細データの製番引当合計には変更が反映されていました。

 

【対策】

F製番で計画数量を変更する場合は、製番ツリーから子アイテムの[引当解除]を行ってから、計画明細の計画数量を変更し、計画明細データ手入力フォームの[右クリックメニュー]-[データ管理]-[引落明細再作成]を行った後、再度製番引当て処理を行ってください。

 

 現在、プログラム修正を行っており、再度2021年11月リリース版をコンパイルして、修正版をアップロードいたします。