図面構成(E-BOM)に対して生産用構成(M-BOM)を変更していると、子図番の訂正が生産用構成に正しく反映されない現象について(2020/06/15リリース版)

■現象
Ver4.0、4.1の2020/06/15リリース版から、図面構成(E-BOM)に対して生産用構成(M-BOM)を変更して図番とアイテムが一致していないとき、[構成情報変換マスター]フォームの[構成情報読込み]から「子図番」を変更すると、不要に「親アイテム」が「親図番」の値に変わってしまい、生産用構成に正しく反映されない現象が見つかりました。

 

■現象が発生する条件

図面構成(E-BOM)に対して生産用構成(M-BOM)を変更して図番とアイテムが一致していない状態で、[構成情報変換マスター]フォームの[構成情報読込み]から「子図番」を訂正するテキストファイルを読込みすると現象が発生します。  

※図面構成(E-BOM)と生産用構成(M-BOM)が同じ場合は影響しません。

  

■影響

親図番が親アイテムにセットされるため、結果として作成していた生産用構成が図面構成と同じになります。

 

<子図番変更前>

<子図番変更後>

 

■回避策
 2020/06/15リリース版から発生する現象の為、2020/05/18リリース版に戻してご利用ください。

 

■プログラム修正内容、リリース予定日

以下のプログラム修正で対応します。

 

PID:27848T Ver4.0、4.1 2020/07/13リリース版に反映予定

 2020/06/15リリース版から、図面構成(E-BOM)に対して生産用構成(M-BOM)を変更していて図番とアイテムが一致していないとき、[構成情報変換マスター]フォームの[構成情報読込み]から「子図番」を変更すると、不要に「親アイテム」が「親図番」の値に変わってしまうことがあったのを修正します。