· 

サーバーマシン再起動直後にクライアントからTPiCSでログインすると一定時間後にクライアント側でライセンスエラーが起こる場合

■エラー内容

 サーバーマシンの再起動直後に、クライアントマシンからTPiCSにログインした場合、数分間は問題なく操作ができていたのが

 下記のエラーが発生し機能限定版になります。

■発生原因

 サーバーOSのシャットダウン時にDBのサービス→ライセンス管理のサービスの順でサービスが停止します。

 そのため、ライセンス管理サービス終了時にDBに書き込まれたライセンスの情報をクリアしていますが、

 既にDBが終了しているためクリアされません。

 

 この状態の時にクライアントでログインを行うと、DBからクリアされなかったライセンス情報を参照して起動します。

 再起動によって新たに開始されたサービスがライセンスの情報をDBに書き込むと、起動していたTPiCSのクライアントで

 「ライセンス管理機能が停止してしまったようです。」のメッセージが表示され、機能限定版になります。

■回避手順

 シャットダウンの際にDBのサービス終了前にTPiCSのサービスを終了するように設定します。

 

 

①TPiCSのサービスを終了するスクリプトを作成します。

 メモ帳などのテキストエディタに以下の括弧内の内容

 を記載してください。 

 Tx41:「net stop "TxService41"」

 

 Tx40:「net stop "TxService40"」

②[マイクロソフト管理コンソール]を起動します。(「ファイル名を指定して実行」から「MMC」で起動できます。)

③[ファイル]-[スナップインの追加と削除]から[グループポリシーオブジェクトエディター]を[追加]ボタンで追加してください。


④②で追加したスナップインから[コンピューターの構成]-[Windowsの設定

 

 -[スクリプト(スタートアップ/シャットダウン)]から[シャットダウン]を選択し[シャットダウンのプロパティ]を開いてください。

⑤[シャットダウンのプロパティ]から[追加]-「スクリプト名(N):」①で作成したスクリプトを選択してください。

 


⑥設定した情報を「適用」ボタンで適応し、コンソールの設定を保存してください。