■環境
・OS:Windows10
ディスプレイの拡大縮小とレイアウト設定で、解像度「1920×1080」 テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを
変更する 「150%」である
・TPiCS-X Ver4.0、4.1 で、[システムの表示タイプ]-「各フォームは独立して開く」を選択している
■現象
上記環境下でTPiCSのフォームを開いて最大化すると、以後開かれるフォームの表示が白抜きのようになり乱れる現象が報告されています。
このような表示状態では画面操作が効かず、フリーズしたかのように見えることがあります。
<正常時>
<異常時>
■回避方法
以下のいずれかを実施することで、本現象は回避できます。
・Windowsのディスプレイ設定で、「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」の設定値を「100%」に変更する
※現在のところ、他の解像度やサイズが100%、125%、175%で動作させたときは、本現象は発生しておりません。
・TPiCSのメインメニューで、[システムの表示タイプ]を「各フォームはベースフォームの中で開く」に変更する
・TPiCSの各フォームの最大化ボタンを解除し、通常サイズで表示する
また、現象発生後も、1度最小化ボタンでフォームをタスクに格納してから再度開き直すことで、画面表示や操作が正常化します。