Excelを使用した帳票類(伝票・一覧表)の印刷やメール送信が、Office2016 バージョン1712 を適用後、帳票のExcelが起動せず(空白のBookが開く)印刷できないという現象

TPiCS-X Ver4.0からのExcelを使用した帳票類(伝票・一覧表)の印刷やメール送信が、Office2016 バージョン1712

を適用後、帳票のExcelが起動せず(空白のBookが開く)印刷できないという現象が起きています。

現在Microsoftに問い合わせ中です。

 

 

印刷に関しては、TPiCSからではなく、直接Excelファイルを起動していただくと、書き出されたCSVが印刷されます。

 

メールに関しては回避方法が現在見つかっていないため、Update適用前に戻す方法となります。

 

 

 

Update適用前に戻す具体的な方法は、環境による問題をご覧ください。